忍者ブログ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はコレとお味噌汁と漬物だけでごじゃいまする・・。

鯖缶じゃが(トマケチャ味



醤油大匙2

トマトケチャップ大匙2

酒50CC

じゃが芋3個

鯖缶

玉ねぎ1/2

人参少量

生姜少々

水ひたひた程度


家の者に鯖缶とかの煮物嫌いな奴一名!

生臭いと申しまする・・。

美味いのにね・・。

なので、鰯のトマト煮とか青さかなのトマト煮みたいなのがあるじゃないですか?

あれ結構生臭さ取れてるような気がしたんで醤油を少なめにしてお酒と生姜とトマトケチャップで煮てみました。

美味い!

けどめっちゃ醤油味のやつと変わった!て感じは・・。

でも、生臭さは全く無かったであります。

これなら奴も食べてくれるかと思い気や・・、
見た目で文句言いやがった!

無理やり食わせたけど・・・。

ポチ応援よろしくお願いします。


PR
スーパーの惣菜コーナーの物は余り口に致しませぬ。
特に揚げ物が苦手なのでありまする。
が!!!
コロッケ25円って、今の私買っちゃいまする!
昨日の夕ご飯はコレがメイン!てかこれだけ??w

春キャベツも安かったので1個125円で購入。
コロッケ150円分とキャベツで〆て275円4人分の夕食とあいなりました。
(トマトは10日ほど前に購入してたもの、
青いうちに買って冷蔵庫に置いてたのに、まだ青い・・)
コレで何日もつかなぁー。

キャベツの外葉を炒めて冷凍の牡蠣を4個投入。
味付けは市販のシチューの素・・。ううw

クラムチャウーダー(ばったもんバージョン)

後はぁー、堅めに茹でた大豆をぽりぽりとしながら呑んじゃいました!

固ゆで大豆イソフラボーーーーン!
で、いつまでも呑んじゃえまする!でへ。

春キャベツと牡蠣が唯一の旬のものですねぇー。

只今、ある事情により

買い物行けない!行かない!の日々を送っておりまする。

なので季節外れの食事と相成りました・・。

晩ご飯


冷凍してたものがちらほら・・。

アボカドとトマト、紫キャベツの中華サラダ

/>

ドレッシングはごま油とポン酢、塩黒コショー。

これ、今はまっています!ごま油とアボカド合いまするね。

塩秋刀魚



旬の頃の秋刀魚には劣りますが、
1匹55円という安さでしたのでたくさん買って冷凍してあります。

お味はそれなりに・・w

ちょびおでん



昆布だしと鰹だしの関西風です。

味付けは塩と酒だけ!

さっぱりで汁まで飲めまする。

一旦下湯でしたものを味付けしたダシで煮て覚まして味をしみこませたものをもう一度温めたものです。

熱燗・・、ほちぃいい・・。

菊名と油揚げの味噌汁



かなり、品数減ってきた我が家でありました・・。

季節のものって・・、おでんと菊名だけ??

今までが食べすぎの私だったので丁度宜しいかとも・・、
お酒も減ればいいんだけど・・。

こちら応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
昨日は朝から雪
外は真っ白冬景色
春間近の気分だったのに・・・。
出不精な私はお酒の当てを探す。
ふーむ、
冷凍庫の一番下になにやら黒く丸いものが・・?
これは??

あああああ・・。

秋に鬼皮だけをむいて冷凍しておいた物だぁーー。
渋皮ごと油で揚げて塩をまぶす。
食べる時にはほろりと取れる渋皮。
栗の味が凝縮されてこうばしい。
いい感じじゃない?
お酒の当てに最高じゃん!
いつまでも食べちゃう私でありました。

いつ食べたか尾も出せませぬ。
大門の焼肉とラーメン
丹波牛を使ってる焼肉はお値段もそれなりに・・。
美味いっちゃー美味い!
が、最近のこの「不況贅沢は敵だ!」の気持ちが先立ち・・。
カメラもってくのも忘れて携帯にて・・。
1年ぶり2年???

先ずはカンパーイ!
ウーロンハイ

そしてもちろん

キムチ

コースなんでこんな物も

ナムル(美味いよね・・。)


これ、実は焼いてみたら臭いがぷーん・・、
以前はこんなことなかったのよ?
やっぱ不況の影響?

塩地鶏(勿論取り替えてもらいました)


これで、二人前です。あわせ盛り?
野菜、タン、牛ホルモン、ロース、上カルビ

二人分で、コース3800円(ご飯2杯とスープ2杯プラス)&ウーロンハイ1200で〆て5000円也

あ、コレも!!
ラーメン


これで600円
味はと言えば豚骨チキン醤油スープ
シナ蕎麦風
て、中華蕎麦とシナ蕎麦の違いを教えてください・・。

昨日は良いお天気でしたヨモギを摘みながらのお散歩
先日の雨で近所の川は増水

青空の下5分も歩くと
園部川



山から水が



田んぼの用水路の溝から
水も濁っていました。



流れも幾分速いようです。





川岸がコンクリートじゃないのが好き
手付かずの自然にちょっとどきどきしましたが
とても楽しい冒険でした。
ヨモギ何にようかな・・。

アマリリス



3ヶ月放置していたブログ再出発します。
地味ーーーに、行きますので宜しくお願いいたします。

鮭の白子の油煮


鮭の白子を油煮にしてみた。

白子は先ず塩をしておいて置き、片栗粉で洗う。

洗った白子に白ワイン、醤油又はナンプラーをふり、30分ほど置く。

鍋に水分を切った白子を並べ再び少量の白ワイン(大匙1位)をふり強火で一気に沸騰させてアルコールを飛ばす。

沸騰したら直ぐに火を止めそこにオリーブオイル又はサラダ油を白子が隠れるくらいとぼとぼと入れる。

最後に叩いた大蒜、ローズマリー、ローリエなど好みのハーブを入れる。
オーブンで一番低い温度に設定し10分焼く。

15分たっても出さずそのまま素手で触れる位まで置いておく。

余熱で中までじっくり火が通るのでふっくら出来上がる。

写真は乾燥トマトのオイル漬けとその油を使ってみた。

オーリーブオイルである。

絶対に美味いので是非お試しを。

冷蔵庫に入れたら1週間は持ちます。

直ぐになくなると思うけど・・。

鮭の白子キムチ




鍋に水を入れ沸騰させたものに白子を入れる。

すぐに蓋をして火を止める。

15分も置くとふんわり中まで火が通り生臭身もでない。

それに市販のキムチの素で和えるだけなのだが・・。

こんなの料理とはいえないかもです・・。

とにかく美味いのでお試し下さい。

〆鮭の山葵クリームチーズ和え


刺身用の鮭に濃い目の塩をして冷蔵庫に一日置く。

一日たったものを水で洗い流し、少量の昆布とひたひたになるくらいの酢を注ぎ冷蔵庫で保存。

一週間くらいは保存が利く。

使いたい時に取り出し、水で洗い使う。

今回は〆た鮭をクリームチーズと山葵と和えてみた。

味が薄ければ少々の醤油をたらして食べても美味い。

生臭身は一切ないから何とでもよく合う。

大根などと膾にしても美味い。

昆布と大根で挟んで挟み付けも良いだろう。

お試しあれ。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
chido
性別:
女性
最新記事
(11/29)
(11/15)
(11/11)
(10/31)
(10/25)
最新コメント
[11/07 くぅ]
[09/06 くぅ]
[06/27 くぅ~]
[01/09 くぅ~]
[05/23 kukkie]
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: